まゃぴちょこ趣味の部屋

アシェットやデアゴスティーニのキルト制作中です!

アシェット 【はじめての刺し子】はじめました!

f:id:pipen:20210308132654j:plain

アシェット 【はじめての刺し子3号】


この春で長女が大学を卒業するので、子育てもひと段落し自分のために何か新しいことを色々と始めようと思います❗️

アシェットの【 はじめての刺し子 】1号2号を書店にて購入し、とても楽しかったので3号から定期購読を申し込みました。

3号が何と、雛祭りの3月3日に届きました❗️

まるで自分へのプレゼントのようで、とても嬉しかったです (^ ^)

チクチクと並縫いを何時間もするのですが、日常の嫌な事も忘れるほど夢中になってしまいとても面白くて

モチーフが完成するとドーパミンがパーッと放出され爽快感が味わえます!

Twitterなどでは、ガイドが消え粉が舞うと少々不評コメントもありますが…3号からは、改良されていました!

全く粉が吹きません。ただし…糸が弱いですね〜少しの力でブチブチと切れてしまいます。

縫うよりも糸と格闘する時間の方がかかるような気がします。

 

実は…小物の《 ごぎん刺しのがまぐち 》は、まだ手をつけていません (^_^;)

ついつい後回しにする癖は、何とかしたいものですね〜。いくつになっても性格は、なかなか変わらないです。

 

アシェットの【 はじめての刺し子 】は、刺し子とごぎん刺しが同時に楽しめ材料まで付いているなんて

夢のようなキットだと思います ( ´∀`)

習い事感覚だと隔週で1冊1599円(税込)材料付きは、破格だと思います。

洋裁教室や編み物教室に通った事もありますが、どれも2ヶ月ほどでリタイヤしてしまいました。

子供が複数いると言い訳かもしれませんが、学校行事や参観日、面談、子供の習い事の送迎など何かと忙しいのです。

自分の趣味は、後回しになってしまい続きませんでした。

 

家で何か制作しようと手芸本を購入しても布や針や糸などの部品を揃える作業は、面倒でもあり無駄なものまで購入することに

なりかねないんですよね。せっかく購入してもそのまま放置している事も多々あります。

一番の失敗は、気に入った布を購入して、これどうするんだ❓何に使うんだ❓

そんな布たちの集まりが衣装ケースに詰まったままです。

布たちは時々、解放して「いつか何かを作ろう!」と眺めて楽しんでいます。

 

実は、アシェットやデアゴスティーニのキット本を購入したのは、これで数度目になります。

過去の教材も放置している物があります。

一番下の子供も中学生になり少し時間も出来てきたので、これからその放置教材たちも制作していきます❗️

少々、飽きっぽい性格なので、続けるためにコツコツ縫い進め、少しづつですが作品をアップしていきたいと思います。

ちなみに裁縫と文を書くことは、得意ではありませんが、得意になりたいな〜と野望を持っています。

 

この春から始めることは👇

①アシェットの【 はじめての刺し子 】

デアゴスティーニの【 ムーミンキルト】

放送大学に【入学】

④趣味ブログ

 

同じように、この春から何か挑戦しようとされている方々や既に挑戦中!の方々とコミニケーションも取れたら嬉しいなと

思っております。どうぞよろしくお願いいたします❗️