まゃぴちょこ趣味の部屋

アシェットやデアゴスティーニのキルト制作中です!

アシェット【はじめての刺し子3号】

糸について

 

1号の時に糸を6本どりしましたが、生地が薄いため縫うのに一苦労したため、細い針にし糸を3本どりにしました。

それでも糸がブチブチと切れてしまうので、糸を2本どりにしました。

今までになくスムーズに縫え、糸も殆ど切れることがありません。

見た目も2本で十分かなと納得していますが、刺し子の素人なので本当のところよくわかりません。

でも、これからも2本で縫い進めようと思っています。

 

昨日は枠を縫い、本日は半分ほど完成しました。明日にでも完成させたいと思っています。

刺し子は、1号2号とも完成まで二〜三日かかりました。

完成までの作業時間は3〜4時間くらいかかっていると思います。

糸がブチブチ切れて手間取ったので、慣れたらもう少し早くできるのかもしれません。

 

刺し子やごぎん刺しにチャレンジしてみたいと前々から思っていたのですが、きっかけもなく時だけが過ぎていました。

アシェットの【はじめての刺し子】に出会って1号だけのつもりが、楽しくてハマってしまい定期購読まで申し込んでしまいました。

新しい事を始めると慣れるまで疲れてしまうこともありますが、自宅で好きな時間に製作できるので

今の私にはピッタリの教材ですね。

せっかく始めた定期購読なので、80号まで完成させたいです❗️

完成までいくらかかるのか計算してしまうと、1号299円+2号〜80号まで1599円×79=12万6620円+ファイル代

約13万円ほどでしょうか。びっくりするような値段になってしまいますが

習いに行けば、三年以上で材料代込みでこの価格はあり得ませんよね。

無駄な出費にならないように製作を頑張ります\\\\٩( 'ω' )و //// f:id:pipen:20210311233500j:image